忍者ブログ
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

バンドJaguar Riderのブログです。

05.03.23:26

[PR]
  • [投稿者:

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.09.20:01

アンチ・ヒーロー


【アンチ・ヒーロー】

誰かの苦悩を求めてる
助けを呼ぶ声を望んでる

勇敢な思いと下心で動く正義のヒーロー
人は救われ自分は満たされる

何が悪い?










この曲は前Jaguar Riderのときの既存曲。作詞は椎名ユウスケが手掛けてます。
彼の音源を聴いてめろが一目惚れして、演りたいと懇願しました。

最初はめろが歌ってました。でもかっこよく歌えなくてギターを持ちはじめて更に無理になって、やっぱりこの曲はお前しか歌えない!!ということで、結局椎名ユウスケに歌ってもらいました。
元々彼の曲だからね。やはり彼が歌うのが1番しっくりなのでした。

めろはほんっっとにこの曲歌えなくて、なんていうか音程とかリズムがよくわかんないんだわ!めろの中には無い次元でそりゃもう苦労しました。
歌はもちろん、歌わなくなってからというものの今度はギターの壁にぶちあたりました。決して難しいことは要求されていないんだけどね、めろにとってはあっぷあっぷ。

そうそう、現Jaguar Riderではじめてツインになった記念すべき一曲目。既存でもツインなんだけどね。つまりはめろのギターデビューはここなのでした。


そんなかなり悩まされた曲です。


そもそも、歌詞がこれで正しいのかよくわからない。初め渡されたものはこれだけど、2番で椎名ユウスケは違うこと歌ってるし‥そんな当の本人も歌詞よくわかんねって言うから困ったものです。

九 めろ

PR

11.09.19:47

取扱説明書


【取扱説明書】

驚くほど綺麗な朝に頭がパンクしそうになるの
驚くほど静かな夜に声を潜めて独りで泣くの

狂ってる‥狂ってるよ
たまらなく笑えるよ裏切り者
腐ってる‥腐ってるよ
どいつもこいつも腐ってる‥

お前の並べた綺麗事がとても滑稽でたまらない
お前の並べた綺麗事が僕の真実さえも綺麗事にする

狂ってる‥狂ってるよ
どいつもこいつも狂ってる
腐ってるよ腐ってるよ
どいつもこいつもお前等全員腐ってんだよ










今ですら叫ぶことが少なくなった曲ではありますが、つくられた当初はほぼシャウトでした。メンバーに喉を壊さないかと心配された、そんな一曲です。

軽快なベース音から始まるリズミカルな曲。

実に遊び甲斐のある一曲でした。数々の罵声、気持ちよかったな。言葉が言葉なだけに、印象に残って下さった方々が多いのもこの曲みたいです。

九 めろ

11.09.19:35

中毒少女


過去に『戯事』『媚薬ごっこ』を紹介しましたが、ここから一気にそのほかの曲達をご紹介。


『中毒少女』

ハイ○イト・メンソール
フィルターまで吸って指溶けちゃうよ
じゃないと胃に穴空いちゃうもん
嗚呼あと1本しかないや
今すぐ買いに行きたいな‥

駄目だ金ないや。


‥ー気持ちいい
度数と一緒に僕までトんじゃう
じゃないとこの場を乗り切れないもん
*********
今すぐ誰かに会いたい

‥頭いたい。







この曲は一瞬で作成された曲です。完成形になったのはたぶん『戯事』よりも先。

【汚迷偏情】に向けて曲つくろうぜってなって、池袋の駅前とカラオケ屋にてギターとタンバリン使用で椎名ユウスケとつくりました。
仮音源自体はあったからそこにメロディー入れるのとアレンジするだけで、さくっとつくられました。

めろの愛するタバコとお酒を歌った曲です。なんとも単純明解。

「*********」の部分は最初歌詞がはまってましたが、途中からめろが好き勝手歌うようになったので、勝手に歌詞を白紙にしました。
後ろの「今すぐ誰かに会いたい」も、結構好き勝手うたう率が高くて、でも大抵字余りばかりするからこの2小節に至っては多分ほとんど聞き取れないものばかりだったと思います。


当時のノートに「タバコタバコバタコバタコ」「にこにこちんちんニコチンちん」なんていうふざけた歌詞が書いてあるのはここだけの話です。

タンバリン使いたかったけど却下されました。

九 めろ

11.06.13:15

@渋谷O-EAST


4日は渋谷O-EASTさんにてライブでした*


いやはやいやはや‥めろは不眠の状態で挑んだのですが、気付いたら家につくまで眠いという感覚にならなかったです。
きっと気持ちがすこぶる高揚していたのでしょう。


Jaguar Riderをやってきて1年。
まさかEASTのステージに立つことができるだなんて‥夢のようです。主催してくださったSプロジェクトさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、観にきてくださった数々のお客様。1日を通して素敵な音を奏でてくださった出演者の方々。素敵な場所を提供してくださった渋谷O-EASTさん。

11月4日という日に携わることの出来た全ての方に感謝の気持ちでいっぱいいっぱい。です。


たのしかったな。

「楽器を投げたりの行為は禁止です」って言われてて、Jaguarはいつも好き放題に暴れてきたからどうなってしまうのかとヒヤヒヤしたけれど、なんとか全員楽器を壊さずに済みました。
いつものJaguarだったら確実に出禁になっていたことでしょう‥。


ギター投げたりしたくてたまらなかったけど、そんなことをしなくても十分すぎるくらいに気持ちのよいステージは出来るんだと気付きました。
もっともっと新しい自分に逢いたいです。


というめろはギターひきづりました。精一杯の制御です。笑


*セットリスト*
1・暴走破壊衝動
2・中毒少女
3・取扱説明書
4・アンチ・ヒーロー
5・深海コポック
6・ユメ回路


演奏時間25分で6曲も演るおかしなバンドはうちらです。笑


そして、嬉しいことに皆様の投票にて12バンド中3位に入賞させていただくことが出来ました。
もはや信じられないという驚きでしかないのですが、凄く凄くありがたい出来事で嬉しかったです。

ありがとうございます。


自分を投影した音楽に対して、どんなものであっても感想を聞かせて頂けるというのは喜び以外の何物でもありません。

やっぱりこれからもめろはめろらしく、限られた時間を限られた場所で生き続けよう。


本当にありがとうございました。


以下、11月4日の出演者の皆様です。勝手ながら紹介させて頂きます。

*大塚賢太郎
*TOY ONE SELF
*CRAZY PUMPKIN HOUSE
*RED ROCK★no,4 999
*BANZE
*Legust
*RADIO THE CLUB BAND
*LSD
*PUNIK
*THE ZEROTH
*ANGRY PENGUIN ROBO

*さくらいそう
*前迫潤哉
*浜口ゆうすけ
*安達博之
*This is Panic
*小川恭平
*劇団★蜃気楼
*ERIKA
*ミック入来
*関山藍果
*拳

‥順不同。


九 めろ

10.30.16:05

媚薬ごっこ


ほいなー

Jaguar Riderの曲紹介そのに


媚薬ごっこ。

これは、去年に行われた『汚迷偏情』のライブに向け、急ピッチでつくられた曲です。
めろが無理矢理なメロディを要求して持ってったもので、3拍子→4拍子になるへんてこな曲です。

こんな無茶な要望にも関わらずしっかりと曲に起こしてくれたユウスケ殿には感謝なのです。











すり寄せる口元何がしたいの
撫でるその指先ねぇ何をしている

壊したくなっちゃうよそら遊びはこれまで
貴方が服従する
時間の問題だわ

貴方が望む造形総てを濡らしてく
生温い馴れ合いなんて求めていないの
でも要らないって言うの
なんか納得逝かない
噛み合わないそれなのに‥貴方反応してる

気付いているんでしょうなんてズルイ人なの
貴方に服従する
時間のムダだわ
壊したくなっちゃうよそら遊びはこれまで

限界突破寸前‥
これ以上続けるのは無理だわ








淫靡かつ攻撃的な曲にしたかったのですよーでもね、実は切ない気持ちを歌ってたりもする曲なんだよ。歌詞が直球すぎてつまんないね。EASTではやりません。
電球がひとつ切れて部屋が暗くなりました。

九 めろ

<<< PREV     NEXT >>>